aichikenminの書斎

20代サラリーマンが、読んだ本と、心に残った言葉、その時考えたことを徒然なるままに書き留めたもの(金融、理系、工学、航空機、読書)

【読書】イノセント・デイズ/早見和真 少女はなぜ死刑囚になったのか

死刑宣告、そこから始まる物語

イノセント・デイズ (新潮文庫)

新品価格
¥751から

この小説は、主人公である女性が死刑宣告を受ける場面からスタートする。
何と言う始まりだろう。
そして、これから何が語られていくのだろうか。
読者は驚きとともにページをめくる。

 

元恋人の家に放火し、妻と双子の子供を殺めた罪で彼女は死刑宣告された。
その背景に何があったのか。
彼女に関係する人々の追想から紡ぎ出される物語。
現実の彼女とかけ離れた世間の声とイメージ、そして真実。
幼馴染や友人達は再審を求めて奔走する。
しかし彼女が望んでいるものは一体何だろうか。
彼女は弱い、だが、強いのだ。

生きる意味を与えられること 

「私に言えることがあるとすれば、たった一人からでも大きな愛を受けていれば 子供は道を踏み外さないということだ」
彼女を取り上げた産婦人科医の言葉。
子供はどうやって生きていくか。
それは周りからの愛情によって作られていく。
その愛の数が多い、少ないではない。
一人でもいいから、愛する人がいてくれれば良いのだ。
その人を糧に、その人のために、自分が生きていけるのだと言うことを認識できるから。
自分は何のために生きているのか、その座標を与えてくれるのだ。
 

 

人の思いをすくい上げる人間になれ

「人間というのはなかなか複雑な生き物でな。持っていることを何でも口にできるというわけじゃない」
彼女の幼馴染、翔。
彼も彼女のために動いている。
彼の原動力には彼女への思い、そして父親と祖父からの思いもあった。
人はいろんな思いを抱えながら生きている。
簡単にそれを言語化できる人間もいれば、そうじゃない人もいる。
それらをすくい上げる人間になりなさい。
過去の後悔から彼は脱却したい、その時の後悔を再び繰り返してはいけないのだ。
 

懸命に死のうとする彼女

「彼女が死ぬために生きようとする姿を、この目に焼き付けなければならなかった」
彼女は死刑を望んでいるのだ。
誰にも必要とされないからこそ、誰かに殺して欲しい。
自分では死にきれなかったのだから。
そしてそのタイムリミットが迫ってきた時、彼女は全力で立ち向かう。
何に対して立ち向かうのか、それは問題ではない。
今まで流されてきた彼女が、自分の足で立とうとする姿を、目に焼き付けなければならない。
 

関連記事