aichikenminの書斎

20代サラリーマンが、読んだ本と、心に残った言葉、その時考えたことを徒然なるままに書き留めたもの(金融、理系、工学、航空機、読書)

【作品リスト】ifの世界を華麗に描く、優しさに溢れた作家、道尾秀介

日常の中に見え隠れするほんの小さな選択。

その選択の結果、何か大きく変わる。

そんなことがあるかもしれない。

ifの世界を華麗に、切なく描く作家、それが道尾秀介

 

f:id:aichikenmin-aichi:20161113134014j:plain

 

透明カメレオン/涙が止まらなくなる、優しさに溢れた一冊

寂しさを抱えた仲間たちが集う場所。

彼らの背中を押すラジオのDJ。

人間の優しさに触れる。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

笑うハーレキン/世界は突如反転する

自分の存在を認めてもらうことの大切さ。

そして仮面の役割は重要なのだ。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

 

スタフ/事件の裏には隠された皆の想いが

人は寂しさを抱えて生きている。

どうやって言葉にしていいのか、分からないこともある。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

カラスの親指/騙された、そして元気のでる一冊

人は一人では生きていけない。

助け合い、手を取り合い、生きていくのだ。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

 

鏡の花/たった一つの選択が

ifのストーリーが積み重なる一冊。

過去の選択、ボタンの掛け違いで変化は生まれる。

時としてそれは信じられないほど大きく。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

球体の蛇/嘘が嘘を呼ぶ

一度嘘をつくと、それを隠すために更に嘘をつかねばならない。

その繰り返しで人は後戻りできなくなる。

蛇のように絡み合う。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

ラットマン/すれ違う思い

お互いの気持ちがすれ違い。

錯覚し、そして思い込む。

その結果、事件は起こる。

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

 

カササギたちの四季/嘘に包まれたカササギたちの事件

名探偵カササギは事件を解決する。

しかしながら、すべては誰かがプロデュースしているのだ。

 

 

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

 

関連記事

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

aichikenmin-aichi.hatenablog.com

aichikenmin-aichi.hatenablog.com