読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aichikenminの書斎

20代サラリーマンが、読んだ本と、心に残った言葉、その時考えたことを徒然なるままに書き留めたもの(金融、理系、工学、航空機、読書)

【雑記】携帯機種変更したいと思い、ついでに料金も下げたいなぁと思い試行錯誤①

社会-スマホ

今回は本の話題ではありません。

携帯電話です。

現在、auスマートフォンを2年長、愛用しています。
しかし、バッテリーが劣化してきているようで、新しいのに変えようかなと思い、ショップへ。

機種変更って高いんですね・・・。
安い値段が書いてあると思いきや基本的にMNPの人向け。
ずっとau使っている人には特に関係なかった。
(もう10年くらい使っているのに)

そもそも今の料金7000円でも高いなぁと思っているのにさらにプラスされるのは無理。
不思議だなぁと思いながら機種変更はあきらめ

そもそもなんでauをずっと使っているかというと、電話番号とキャリアメールを変えたくないから。
それ以外の理由はない。
キャリアメールもほとんど使ってないんだけど、会社にも登録してるし、変更するのは面倒。

だから番号とキャリアメールを維持したまま、安く機種変更したい。

いろいろと調べるうちに、キャリアガラケーと格安SIMのスマホの二台持ちという選択肢が僕のニーズを満たしているようだ。参考にしたサイトは下記です。
auのガラケー最安料金プランと最低維持費【格安スマホと2台持ち】 | 充実lifeハック


ガラケーは電話とキャリアメールのみ。スマホはデータ通信のみでLINEほかアプリ全般を使用。
ガラケーで約1000円、格安SIMで約1000円、トータルで月々2000円
悪くない、むしろいい!

この方向でもうちょっと調べてみようかな(つづく)

お得なキャンペーン実施中!【So-net モバイル WiMAX 2+】